スポンサーサイト

  • 2023.11.08 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    『ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!?』

    • 2005.03.05 Saturday
    • 23:59
    本が続いてます。
    今度はROOM NO.1301シリーズです。

    ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!?
    ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!?
    新井 輝

    新井先生のブログは昨年の夏くらいからよくみていたのですが、その作品については全く読んでいませんでした。
    ちょっと立ち読みするとかはあったんですけど、ぺらぺらと本の真ん中辺りをめくって字をとったくらいでその良さが分かるわけもなく。
    いずれ読もうと思っていたのですが、先月、mixiのメッセージのやりとりで、ROOM NO.1301をオススメしてくれた方がいたこともあって、まとめて#3まで買ってみました。
    というか、全巻買ってやろうと思ってたんですが、#4は棚になかったんで。
    今度最新の#5がすぐ10日に出ますので、一緒に揃えようかと思ってます。
    あ、#5発売にあわせてフェアがあるそうなので、それも楽しみにして。

    何と書いていいやらわかりませんが、個人的にはとても気に入った作品です。
    ひとつひとつの考えさせられる出来事があって、それについて各キャラがどんな形であれそのときどきの答えを示している様が、妙に心に説いてくる感じがします。
    悩んでいく、相談していく、ということが実に興味深く感じられました。
    内容としては、アダルトで重い作品……いや、でも不可思議で軽い作品でもあるな……やっぱり何といっていいやらわかりません(笑)
    ただ、「愛の探求の物語」という本シリーズに対して、まさか自分がここまで気に入るとは思いませんでした。
    内容的に、あんまり大きくタイアップされる作品ではないと思いますが、それだけに、自分がこの本に出会って良かったとは思いました。

    この作品はシリーズとしてそもそも企画されているようです。
    というのも、プロローグは本編から5年後を描いたもので、そこにはこの本編からだけは事情が推測できないような話も含まれています。
    つまり、続編を通してプロローグが意味を成してくる形になってますので、まさにこの一冊は長編の第1巻目という位置づけでしょう。
    ですので、まずはこの1巻目から読むことをオススメします。

    個人的な話、この1巻でヒロインにあたる桑畑綾が、自分と似ているようで逆の性格、思考だったのですが、おかげで強く感心してしまいました。
    表紙に出てますけど、あの帽子とか、本当に素敵なキャラです(帽子かよ)
    次巻以降も何かと感心させられるのではないかと思って、このROOM NO.1301シリーズ、読んでいくことにします。

    スポンサーサイト

    • 2023.11.08 Wednesday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私はまったくのノーマーク作品でした。新井先生すいません。
      それにしてもなんか私のところより本のレビューが増えてきたような…
      だんだんCDより本のブログになってきてますね。
      暇があったら読んでみたいかもROOM NO.1301シリーズ。
      • Magne
      • 2005/03/06 9:59 PM
      この記事でまた、カテゴリー別では本のほうが音楽よりもエントリー数多くなっちゃったんですよ。
      本が55で、音楽が54。
      音楽聴かないと気分も調子もイマイチな人間なので、音楽聴いてないってことは全然ないのですが、本のほうが記事として書きやすい素材だっていう感覚はあります。
      • halki
      • 2005/03/08 1:07 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      進められましたシリーズ! 今回はコレ ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? 新井 輝 まず、読んで最初に思ったことは ? でした。 なんというか、「愛の探求の物語」として この話が始まっているのですが、 主人公は、坂道を転がるボー
      • Ore TN
      • 2006/04/16 8:05 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      応援中です!

      真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中! ケイブラブ

数々の熱いSTGアレンジを送り出してきたC&C!
今度はいよいよSTGブランド、CAVE<ケイブ>オンリーのアレンジアルバム!
怒首領蜂、エスプ、虫姫さま、ピンクスゥイーツなどなど、あらゆるケイブの魂を再燃させる!
さあ、シューティングの音弾を聴くがいい! 地獄歌占<じごくうたうら>

Manack氏とみとせのりこ氏による地獄少女イメージアルバム!
オリジナル楽曲だけでなく、わらべうたのアレンジまで!
極上、いや、獄嬢のイメージアルバムに注目!

      主張。

      『東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.』

めーりん! めーりん!『東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.』

ゆかりん! ゆかりん!『東方永夜抄 〜 Imperishable Night.』

みすちー! みすちー!『東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.』

Suica! Suica!『東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.』

こまっちゃん! こまっちゃん!『東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.』

アヤさん! アヤさん! 本多忠勝同盟

忠勝こそ最強よ!

      萌将伝〜蓮華〜

      真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中!

      ぱんにゃ宣伝部長

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)
      GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
      きゆづき さとこ
      きゆづきさん2冊目の単行本は、クロと同じくカラーページがたっぷり詰まった人気作!
      現在連載中のきららキャラット掲載分はもちろん、連載開始誌であるこみっくぎゅっと!時代の分もしっかりカバー!
      その他、おまけ要素も大量に盛り込まれた珠玉の一冊!

      recommend

      さよなら、いもうと。
      さよなら、いもうと。 (JUGEMレビュー »)
      新井 輝
      死んだはずの妹が帰ってきた!
      そんな不思議から始まる、淡々として、切なく、しかし緩やかで、時に騒がしい日常が描かれた新井先生の新タイトル。
      きゆづきさんの挿絵にも注目!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM